ルーフキャリア
案内
カーキャリア・ルーフボックス・ルーフラックのプロショップ有限会社谷川屋が運営/通信販売を行うサイトです。


Thuleスウェーデン x Automechanika Frankfurt 2014ツアー

実際に本場ヨーロッパで、THULEブランドがどういう位置にあるのかを実感してきた谷川屋です。 
THULEの実力は欧州ですでに突出していることを知識では知っていたのですが、ヨーロッパで実際に見てきて本当に驚いてしまいました!

見て来て思った事。それは、「カーキャリア製品はTHULE以外を選択デキナイな」というのがいつわらざる気持ちです。THULEブランドって本場ヨーロッパでこんなにも!すごいと正しく理解していませんでした。

目次


Automechanika Frankfurt2014

街中で見かけたカーキャリアやトウバーなど:ドイツ

THULEのドイツの工場

デンマーク

スウェーデンのTHULE本社

スウェーデンの街中で

ヨーロッパで見かけたパトカーやタクシーにも装着されていたドウバー/トウバーキャリアについて

まとめ

雑誌


本文ここから:Automechanika Frankfurt2014

2014 automechanika

クルマのカットモデルに、リヤマウントサイクルキャリアを装備した展示

北欧スウェーデンをルーツに持ち、日本をはじめ全世界にカーキャリアを供給する世界最大級のカーキャリアメーカーTHULE/スーリー。

THULE日本総代理店阿部商会さんのご招待で視察に行ってきました!

 カーキャリアの本場ヨーロッパでこれほど、圧倒的にカーキャリアに関して圧倒的に他社/他のブランドと差があることを見て、知ってしまったら、ほとんどの方が、わざわざカーキャリアメーカーで規模が小さく、製品ラインナップの少ない他社を選択する気になれないと思ったのが素直な感想です。まさしくTOPブランドというにふさわしい展示内容と規模でした。

※(日本で)日本車を販売する時も、欧州と全部同じだとわかりやすいですが、日本では協力部品メーカーに純正キャリアを作ってもらい自動車メーカーの自社ブランドをつけてカーキャリアを販売したりしている場合が多いのが現状。(2014年10月時点だとスバルレヴォーグはTHULEベースキャリアを純正品としてアフターパーツと同じ仕様の製品が販売されているのを確認しています。)

欧州最大の展示会であるAutomechanika Frankfurt 2014の会場でも、その存在感は際立っていました。他のカーキャリアメーカーで欧州やアジアの国のメーカーも出展はしていたのですが、まったくレベルが違っていました。※日本のモーターショーや展示会で例えるなら、同一の展示会でトヨタ自動車のブースと独立したチューニングメーカーやショップが出すブースが同じ展示会で出展していても企業規模がまったく違うのがわかるようなクオリティや規模の違いを感じるレベルでした。

まさに、クオリティや規模で一目瞭然、圧倒的にカーキャリアメーカーのトップブランドということがわかる出展内容でした♪♪

他のブースでは見られない高さまで壁などの装飾をしてルーフラック&カヤックキャリアの展示

2014 automechanika

THULE/Blinkのトウバーの展示

2014 automechanika

ルーフボックスシリーズ展示

2014 automechanika

自動車メーカーの純正品も手がけているという展示も。

※純正品はやはりアフターパーツと形状異なる場合も多いんですね。同じTHULE製でもやっぱり取付できない組合せは沢山あるな!

会場は非常に大きいです♪♪ 迷子になったら大変。

2014 automechanika


ヨーロッパで今回見かけたいろいろ:カーキャリア

ヨーロッパ サイクルキャリア

サイクルキャリア

牽引装置でトレーラーをひっぱって走っていくクルマ

トレーラー ヨーロッパ

トウバー用サイクルキャリアで自転車を運ぶクルマ

トウバーキャリア サイクルキャリア

などをあたりまえのように出会いました。平日なのに。。。休暇が多いのかな(^^;


THULE社工場:ドイツ

ドイツ

ドイツ


デンマーク

デンマークでも駐車中のクルマを見るとトウバー装着率が結構ある。

でんまーく


THULEの本社があるスウェーデンへ

THULE スウェーデン

エントランスには、有限会社谷川屋鈴鹿店で展示しているのと同じ最高級モデルExcellenceXTブラックツートンが展示されていました。

THULE スウェーデン

駐車場にはアドベンチャーチームのカラーリングが施されたクルマや

THULE スウェーデン

THULE スウェーデン

赤色のかっこい~アウディA5にもトウバー装着車が普通に停車していたりと休みの日には実際にキャリアを利用しているんだろうなというクルマが沢山停車していました。

THULE スウェーデン


ご近所で見かけたクルマいろいろ

リアルに仕事用のバンが停車しているのを見るとTHULE製のプロフェッショナルキャリアで建築資材みたいなものを運んでいたり。

THULE スウェーデン

踏み切りで出会ったクルマはTHULE 591ProRideで自転車を運んでいたり

THULE スウェーデン

THULEのルーフボックス/ジェットバッグが取付されて走っていくクルマがいたり

THULE スウェーデン

THULE スウェーデン

なんだか自転車にやさしそうな道路標識があったり

自転車 THULE スウェーデン

近くのレストランでは、THULE社はじめご近所さんの会社のロゴがさりげなく配置されているプレートで食事が出来たり。

THULE スウェーデン

※THULEカタログやHPにも掲載されているテストセンターやテスト用機材:THULEカタログから

test

testtest


ヨーロッパで今回見かけたトウバーなどについて

今まで、ボートトレーラー/水上バイク運搬手段としての牽引装置という認識しかなかったのですが、トウバー用サイクルキャリアの利用はじめとしたクルマの能力拡張のためのパーツとして普及しているように思いました。

例えばドイツ フランクフルトで見かけたパトカー

フランクフルト 警察 トウバー

フランクフルト 警察 トウバー

同じくフランクフルト市内でタクシーにもトウバーが装着されている。

フランクフルト トウバー タクシー

こちらはスウェーデンの街中でのひとコマ。このパトカーにもトウバーが装着されている。

スウェーデン パトカー トウバー

スウェーデン パトカー トウバー

そして道路で見かけたトウバー用キャリア装着したクルマ

トウバー用キャリア


まとめ

日本でも、本物見る目、クオリティの高さを見極めることが出来る人達に愛され、支持されている「THULEブランド」。

 一販売店という立場でしかない有限会社谷川屋ですが、「説明書に日本語が少ない」「展示している店が少ない」「製品情報が少ない」ためにTHULEブランドを選ぶチャンスを逃してしまう残念な人を増やさないために今後もより一層、「HP」「動画投稿サイト」「店頭での展示販売・取付」を通じて発信していきます♪♪

 


雑誌

2014年11月追記:こちらは、2014年11月17日発売のカーグッズマガジン2015/1月号。

雑誌により、メインの購読者の方にどういった伝え方/紹介のやり方が違うのか? 勉強になりますね!カーグッズマガジンの方が、THULEの成り立ちや考え方環境などについて詳しい記事でした。=THULEというブランドについてより深く理解しやすい。 

カーグッズマガジン

カーグッズマガジン

カーグッズマガジン

今回のTHULEツアーが雑誌でも掲載されていたので買ってきた!

雑誌GAARRRV(ガルヴィ)という月刊誌。

雑誌

雑誌

雑誌




装着経験豊富
三重県鈴鹿市の弊社実店舗にご来店いただいて取り付けご希望の方へ

カーキャリア取付サポート
ご自宅で、カーキャリア取付のお手伝い=カーキャリア取付サポートをご希望の方はこちら!※弊社通常販売価格よりも製品定価の5%高い販売価格でのご提供

thule 谷川屋
terzoお問合せフォーム
thule装着写真集
THULE-TOP:Copyright 2007-2016 tanigawaya All rights reserved.

このサイトの管理者は〒513-0801 三重県鈴鹿市神戸3-11-7 有限会社谷川屋です。
このサイトの情報を元に谷川屋からご購入頂いた製品に関して責任を持って販売いたしますのでご安心下さいませ。

三重県鈴鹿サーキットのある街から、カーキャリア: のルーフボックスサイクルキャリアルーフラックスキーキャリアを販売中。:for other countries Roofbox:Roofcarrier.net/

著作者情報:谷川まさひろ たにがわ
有限会社谷川屋 住所: 三重県 鈴鹿市 神戸3-11-7